カテゴリ:モノ( 4 )

ちょっと間があいてしまいましたが、もともとグラファイトを使っていた人が
ピュアドライブを使ってみた感想。

ストローク 打っていく分にはいい感じです。
       しっかりスピンも掛かるし、軽く振ってもビシッと飛んできます。
       ただ、たまにボールが捕まえられず飛んで行ってしまいます。

ボレー   反発力があるためか、簡単に打てるが、もともとキャッチして押し出す感覚で
       ボレーを打っていたためか、深さのコントロールが最初はなれなかったが
       徐々にあってきました。

サーブ   サーブはとても簡単。今までよりもラケットが軽いので、思いっきり振りぬけて、
       スピンもスライスもフラットもいい感じです。

リターン  これが合わない。ボールを捕まえてスピン掛けていきたいのですが、
       捕まえる前にはじいて逃げてしまい、スピンがかかる前にラケットから 
       飛び出してしまうイメージ。徐々に慣れるしかないですね~。

もし、どなたかラケット購入で悩んでいる方がいたら、ご参考に。
[PR]
by prudence-farrow | 2010-05-14 20:29 | モノ
本日、テニスラケットを買いました。

これまで使っていたのは学生時代から15年も使用していた名器グラファイトオーバーサイズ。
何度かラケットを先輩からもらったり、買ったりしていたのですが、
なんだかんだ、ずっとこのラケットから離れることができず、今日まで使用してました。

ただ、最近どうもラケットに自分の体力がついていっていないような気がして、
ボールを掴まえつつも、フレームが固くて反発力のあるラケットに替えたい!
もうすこし軽くて操作性の良いラケットに替えたい!
今時の機能が入っているラケットを使ってみたい!
という気持ちが強くなり、いろんなラケットを試打し始めました。

通常だと、グラファイトシリーズの後継ラケットが出ているので、それにすれば
すべてうまくいくのですが、最近の気候の暖かさで、判断基準がおかしな方向に…。

「やっぱり、テニスはリゾートでしょ!!白のポロシャツにボーダーのカーディガンで
パッチワークの短パンにあうラケットが欲しい!!」
とラケットデザインの優先度がわけわからないリゾート気分の後押しでかなり高くなってしまいました。

そんな気分でいろんなラケットを見直してみるとやっぱりバボラのラケットってかっこいい。
特に今年はブルーが自分の中で来ているので、
ブルーにボーダーが入ったピュアドライブは自分の中でどんぴしゃのデザインでした。
前から見ている定番ラケットなのに、気分がカリフォルニアのテニスコートに行っているので、
見え方が全然違って来ちゃうんですよねー。ほんと頭おかしい、俺。

もちろん、ピュアドライブは誰もが知っている素晴らしいラケット!
グラファイトとはだいぶ違いますが、ピュアドライブに自分の打ち方を合わせて
ニューラケットを楽しみまーす!

f0216006_20105796.jpg

[PR]
by prudence-farrow | 2010-05-05 20:14 | モノ
醤油味のお煎餅が好きです。

私の母は、毎日食べるほどもっとお煎餅好き。
美味しいものを見つけてはお取り寄せをして、おすそ分けしてくれます。
そんな母娘のここ1年くらいのヒットはこれ。

f0216006_0513099.jpg


ぬれ煎餅で有名な「柏屋米菓手焼本舖」の
その名も「態々 わりわり」。
これ、よく安くB品で販売している割れちゃったお煎餅とは訳が違います。
「わざわざ」小さく割っているお煎餅なのですー。


なんといっても濃~いお醤油がしみっしみにしみております。
小さなお煎餅の断面を見ていただくとわかりますが、割れてしまったお煎餅とは違って、
白くなく、濃い茶色。
そうです、小さく割れた部分にもしっかり醤油味がついているのですー。
パッケージにあるとおり、まさに良質米 炭火焼 職人技。
納得~!!

そして味が濃いので、この量で満足。
海外行く時には特に小さいのに満足できて重宝しますよー。
これ、ほんとおいしいです。
しょっぱいお煎餅好きの方にはおすすめの一品です!


ちなみに先日実家に帰ったときに柏谷の「ぬれせん」を初体験。
「わりわり」が序の口というくらい、びっくり仰天の醤油しみしみ味でした。
しょっぱすぎてくしゃみでました(笑)

お醤油でくしゃみ出る人っていますか~?
私以外、出会ったことがない・・・。
[PR]
by prudence-farrow | 2010-04-22 01:18 | モノ
はじめまして。
やっとはじめてのblogを更新に至りました、m(妻)です。
のんびりと気が向いたときに、 モノコトクラシ について、徒然と綴ってみたいと思います。

今日は、今お気に入りのノートを。
先日京橋にあるPOSTALCOにて手に入れたモノです。
一目惚れでした。
ベージュにゴールドの箔がとても素敵。
見た瞬間に引き寄せられて、手に取ってみたら兼ねてから大好きなお店、
ARTS&SCIENCEの為に作られたモデルでした。
ん~納得!
金箔とか型押しにどうも弱い・・・。

f0216006_2235455.jpg



30歳記念に買った一生物のエルメスの手帳と一緒に、私の仕事の相棒となりました。
このノートを開くのが小さな楽しみで、お仕事のモチベーションをあげてくれるのでした。

f0216006_22275345.jpg

ついつい大きいサイズも購入。
レシピノートにしようかなぁと。
こうやって使っていないノートがどんどん増えていくのでした・・・。

いまやいろいろな店舗で見かけるようになったPOSTALCOですが、京橋の古いビルの一室にある直営店では、ここのブランドの空気感を存分に感じることが出来ます。
京橋界隈に行かれた際は、是非訪れてみて下さい!
[PR]
by prudence-farrow | 2010-04-11 22:36 | モノ