<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

僕は学生時代に名古屋に住んでいたことがありまして、
その時から「味噌煮込みうどん」の大ファンになってしまいました。

名古屋にはいろいろ有名どころのおいしい店がたくさんあると思うのですが、
私のお気に入りはどこでも食べれるチェーン店「サガミ」の味噌煮込みうどん。

東海地区の方以外はあまりピンと来ないかもしれませんが、
名古屋で非常に有名な「サガミ」。
うどんのファミレスのようなお店です。

一人暮らしだったため、料理を作ることもせずに外食ばかりの日々。
そんな中、バイト先の近くにあり、飯でも呑みでもかなりお世話になりました。

そんな「サガミ」への願望も、東海地区でしかないだろうということで
あきらめていました。

しかし、数年前、自分の親友から府中に「サガミ」があるという話を聞き、
彼の家に遊びに行くついでに、ついに東京の「サガミ」に出会うことができました。

味噌煮込みうどんを食べながら、ご飯を食べる幸せといったら・・・。

今ではすっかり 府中に行く時は「サガミ」 で決まっています。
どなたか同じような方がいたらぜひ府中へ!!

f0216006_19153914.jpg

[PR]
by prudence-farrow | 2010-04-23 19:15 | コト
醤油味のお煎餅が好きです。

私の母は、毎日食べるほどもっとお煎餅好き。
美味しいものを見つけてはお取り寄せをして、おすそ分けしてくれます。
そんな母娘のここ1年くらいのヒットはこれ。

f0216006_0513099.jpg


ぬれ煎餅で有名な「柏屋米菓手焼本舖」の
その名も「態々 わりわり」。
これ、よく安くB品で販売している割れちゃったお煎餅とは訳が違います。
「わざわざ」小さく割っているお煎餅なのですー。


なんといっても濃~いお醤油がしみっしみにしみております。
小さなお煎餅の断面を見ていただくとわかりますが、割れてしまったお煎餅とは違って、
白くなく、濃い茶色。
そうです、小さく割れた部分にもしっかり醤油味がついているのですー。
パッケージにあるとおり、まさに良質米 炭火焼 職人技。
納得~!!

そして味が濃いので、この量で満足。
海外行く時には特に小さいのに満足できて重宝しますよー。
これ、ほんとおいしいです。
しょっぱいお煎餅好きの方にはおすすめの一品です!


ちなみに先日実家に帰ったときに柏谷の「ぬれせん」を初体験。
「わりわり」が序の口というくらい、びっくり仰天の醤油しみしみ味でした。
しょっぱすぎてくしゃみでました(笑)

お醤油でくしゃみ出る人っていますか~?
私以外、出会ったことがない・・・。
[PR]
by prudence-farrow | 2010-04-22 01:18 | モノ
はじめまして。
やっとはじめてのblogを更新に至りました、m(妻)です。
のんびりと気が向いたときに、 モノコトクラシ について、徒然と綴ってみたいと思います。

今日は、今お気に入りのノートを。
先日京橋にあるPOSTALCOにて手に入れたモノです。
一目惚れでした。
ベージュにゴールドの箔がとても素敵。
見た瞬間に引き寄せられて、手に取ってみたら兼ねてから大好きなお店、
ARTS&SCIENCEの為に作られたモデルでした。
ん~納得!
金箔とか型押しにどうも弱い・・・。

f0216006_2235455.jpg



30歳記念に買った一生物のエルメスの手帳と一緒に、私の仕事の相棒となりました。
このノートを開くのが小さな楽しみで、お仕事のモチベーションをあげてくれるのでした。

f0216006_22275345.jpg

ついつい大きいサイズも購入。
レシピノートにしようかなぁと。
こうやって使っていないノートがどんどん増えていくのでした・・・。

いまやいろいろな店舗で見かけるようになったPOSTALCOですが、京橋の古いビルの一室にある直営店では、ここのブランドの空気感を存分に感じることが出来ます。
京橋界隈に行かれた際は、是非訪れてみて下さい!
[PR]
by prudence-farrow | 2010-04-11 22:36 | モノ